ウレタンゴム加工会社 2代目社長の挑戦ブログ

記事一覧

当社はウレタンゴムの加工会社です。

当然、加工会社なので旋盤と云う機械を兼ね備えています。

普通、旋盤は鉄を削ったりします。当社の場合はウレタンが殆んどですが
ほんのタマに鉄やアルミを削ったりします。

その殆んどが加工に使うジグだったりしますが、注型金型も作ったり出来ます。

但し、そんなに複雑な形状や公差が厳しいものは出来ませんが、
簡易に安くこう云うウレタンが欲しいやけど・・・と言うご要望にはかなりの割合で
お応えする事が出来ます。

当社の社員もそういう仕事が大好きです。
又、技術の向上にもなりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

下の写真はウレタンのガイドプーリーです。
C面やR面も取れますし、ピッチに合わせてピンも打ち込んだり(ウレタンには穴が開きます)
出来ます。

是非、お問い合わせ下さいね。



当社は液状ウレタンの注型ウレタン加工業を生業にしています。

その観点から(液状ならでは)、自社で使う道具にもウレタンを施す
事が良くあります。

まず、椅子の足に使用する緩衝材として当社のウレタンゴムを
利用したりします。
特に、フローリングで使う椅子の足等には非常に役立ちます。
ウレタンの硬度や色なども、自分の好みに合わせて作りますが

充分な緩衝材としての機能は果たせます。

それと、現場で使う道具としてはプラスチックハンマーがあります。
下の写真を見て頂ければ分かるのですが・・
プラスチックハンマーをホームセンター等で購入して使用していると
使用すればするほど、どんどん掻けてきたり捲れてきたりして
ボロボロになってきます。

そうすると、買い換えるのは勿体無いので液状のウレタンの特性
を利用して、ハンマーの部分をあり合せの型で囲み注型すると
見事にウレタンハンマーに変身いたします。

ウレタンは耐摩耗性が抜群なので少々荒く利用してもビクともしません。
たまに、お客さんにも頼まれます。

ウレタンハンマーをご入用の方は是非ご一報下さい。
安価にてウレタンハンマー製作させていただきます。

ただし、商品化はしていないのであくまで工場などで利用される
ハンマー等としてお考え下さい。

有難うございました。

 右から一つ目と二つ目がウレタンハンマーです。

 これは両方ともウレタンハンマーに変身しました。








当社は当然ながら完全受注生産の会社です。

受注が頂けないと作れないのですが、受注を頂くスパーンが
一番長くて1ヵ月後位です。

早くなると約2~3日で欲しいと云うお客様がいらっしゃいます。
そういうお客様に対応する時に当社の場合材料が在庫切れで
納品できない場合が少なからずありました。

それを、現場で働いてくれている社員さんが、悔しい思いを
している事が多々有ったそうです。
私は、あまり気付きませんでした(ごめんなさいm(__)m)

そこで・・・今まで材料の発注は課長であるKさんにまかせっきりに
なっていたので、それを誰でも発注出来るシステムに変えていきました。

このアイデアは現場の社員さんのモノです。
素晴らしいです。

これからは、急ぎのモノでもすぐ対応が出来る現場体制になりました。
(そのときの状況と数量にも因りますが・・・)

是非、ご利用下さい。


皆様!こんにちは。

ハタナカ@ウレタン屋です。

今期の最大のテーマ・・・新しいお客様との出会い!! を求めて、

当社は会社始まって依頼初めての展示会(本格的な)に出展いたしました。

9/9・10 国際フロンティア産業メッセ2010 でした。

昨年もこの展示会は催されており、昨年は2009.9/3.4で行われて

来場者数が19,115名。

今年の来場者数は18,406名になりました。700名くらい減でした。

私の感覚と致しましては、当ブースにもそこそこお客様が見えられたので”まずまず”

だったかなと思っていましたが・・・大阪から来ていただいた友人に聞くとやっぱり大阪

よりもかなり少ないねぇ~って言っておられました。

只、こう云う展示会に出展した事は初めてなので本当に勉強になりました。

ウレタンの事を聞かれるのは当然で、ゴムとの比較、樹脂との比較を聞かれたり・・・

今こんな事で困っているんだけど・・・ウレタンで何とかならん!?って言って

頂いたりしました。当社は営業っていっても私しか居ないので、お客様の声を

直接聞いた社員さんも勉強になったんじゃないかなと思ったりもしました。

とにかく一番感じた事は・・・まずやってみる!それに尽きます。

やっていないうちから当社なんかどうせって・・云う考えは捨てるって事です。

こんな時代に、会社の中でタダ仕事が来るのを待っているだけではダメだと感じました。

“情報発信”メッチャ大切です!!

ブースで二人の人に「ブログ書いておられますよねぇ!!」って言われました。

“情報発信”を頻度を上げてこれからも続けていきます。

二日間ブースに足を運んで頂いた方!有難うございました。又、ワザワザ行けない

わぁ~って電話やメールを頂いた方!も有難うございました。

この展示会に必要なパンフレットやポスターやパネルを一緒に作ってくれたNさん!

有難うございました。

最後に二日間一緒にブースで立ってくれて対応してくれた社員さん!二日間留守を

守ってくれて会社で頑張っていただいた社員さん!本当に有難うございました。

皆様に感謝!!

上の私の顔ホンマええ顔してますねぇ~(笑)
同じ志を持った人同士で写真を撮るとどうしてこう云うええ顔になるんやろぉ~

いつもこう云う顔でいたいなぁ~・・・



当社が初めて力を入れて臨む展示会(神戸国際フロンティアメッセhttp://www.kobemesse.com/
に明日出展致します。

パネルやパンフレットもこの日の為に作製致しました。

たくさんの方に来て頂けるよう顔晴ります(^^♪





ウレタンゴム加工.COMへのお問い合わせ・お見積もりはお気軽に!
ウレタンゴム加工.COMへのお問い合わせ

ウレタンゴム加工110番特急便

最新のコメント