ウレタンゴム加工会社 2代目社長の挑戦ブログ

記事一覧

当社はウレタン加工業です。

ウレタン注型とウレタン研削・研磨加工業が有ります。

その中で、色んな機械が有るのですが、その機械の一部にこういう装置が

付いています。そんな機械で当社は、ウレタン研磨・研削・カット加工を

行なっています。少し、古(いにしえ)感が有りましたが、今日を持ちまして

リフレッシュ致しましたので、どんどんお仕事が熟(こなせ)ます。

沢山のウレタン研磨・研削・カット加工のご依頼をお待ちしております。

又、一部、シリコンの研磨・研削・カット加工も行っておりますので

その方も併せまして宜しくお願い致します。

シーケンサー ドライバー コントローラー インバイター - ウレタンゴム加工


2014年10月24日

本日は、お客様からの直接的なご注文ではないのですが。

少し色々な事が出来るお時間をお天道様から頂いたので、色んな事を模索しながら

ウレタン加工を行っています。

液状のウレタンをピャーっと流すだけなので、どんなモノも型取りが出来ます。

今日は、私の愛車のナンバープレートを持ち出して色々やっています。

ここから、何を作ろうとしているのかは企業秘密ですが、面白いモノが出来そうです。

段々、ゴール(目標地点)が見えてきた気がします。ヒントを頂き、誠に有難うございます。

本日のウレタン注型品 - ウレタンゴム加工


昨日は、大阪勧業展とお客様の打ち合わせを兼ねて、大阪に出掛けました。

普段、会社に居ると鳴らないFAXと鳴らないTELが、私が外出すると

良くTELとFAXが鳴るみたいです。何か、引き寄せが有るんでしょうか。

急ぎのお仕事で受注が決まりました。

今から、ショットブラストして接着剤処理して、ウレタン注型施して

ウレタン研磨・研削仕上げを行います。

有難うございますお仕事依頼。精一杯頑張ります。

新しいお仕事。出先からご注文が決まる。 - ウレタンゴム加工


こちらのお仕事のご依頼は、ウレタンの爪ライニング。

この金具の先にウレタンを0.5mm付けるお仕事。

最初は、ウレタンゴムライニングして、後加工(フライス加工)にて、0.5mmを揃えてました。

その場合、少し、金具にバラつきが有る場合、ウレタンの幅が変わってくるので

次回から、ウレタンの0.5mmの幅を注型にて仕上げをする事にしました。

その為の金型を製作しました。

こんな簡易な金型でしたら、当社にて製作できるので、ご用命頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

ロボットハンド・チャックの爪の為の注型治具(金型)を製作しました。 - ウレタンゴム加工


こちらの品物は、アルミ芯をマスターにしてウレタンゴム型を取り

成型したモノです。M6のネジ山もキッチリ出ています。

こんな風に、マスター型が有れば、どんな形でも成型してしまいます。

液状ウレタンならではです。

バイクのエンジンマウントや車のエンジンマウントで、マスター型(使い古しのエンジンマウント等)が

有れば、復元して、サラのウレタンエンジンマウントを製作します。

個人の方でも、問題ないです。お気軽にお声掛け下さい。宜しくお願い致します。

ウレタンゴム型にて成型。 - ウレタンゴム加工


当社は、ウレタン加工業です。

仕事の流れと致しましては、ウレタン注型作業~ウレタン研削・研磨作業を行ない

ウレタン仕上げ・検査作業を行ない出荷いたします。

一番最初の、ウレタン注型作業で大切なのは、金型の温度、原材料の温度、硬化剤の温度です。

当然、ウレタンは化合物なので、化学反応してウレタンゴムに成ります。

色んな諸条件がいびつに成ると、物性の良いウレタンゴムには成りません。

それどころか、お客様から指定された硬度が出ない場合が有ります。

今日は、残念ながらそういう事が起こりました。写真の中で、一つだけ袋に入って居ない

テストピースは硬度が所要の硬度に達していない為、別にして、その製品は出荷しない

よう指示しました。これを毎日365日繰り返してるので、硬度不良の製品を出すことは

当社には絶対有りません。安心して、お仕事のご依頼をして下さい。

宜しくお願い致します。

ウレタンの硬度チェックでダメなモノは出荷しません!! - ウレタンゴム加工


ウレタンローラーの短打者用バット(笑)編が完成しました。

このウレタンローラー、なかなか重たいですが、ずっしりウレタンゴムが

詰まっててええ感じの重さです。

私の人生は、このウレタンゴムが有ったからこそ生かされてきたんだと

思うと、このウレタンローラーの重さはずしっと来てええ感じです。

有り難いです。

このウレタンローラーはΦ110×520Lですが。

ウレタンの外径はΦ400位まで、又、ウレタンの働きは500~600L位まではいけます。

手のひらサイズとは言えませんが、ご用命頂いたら嬉しく思います。

このブログをご覧いただき、誠に有難うございます。

半製品

ウレタンローラー Φ110(ウレタン外径)×Φ81(鉄芯径)×520L - ウレタンゴム加工

完成品
ウレタンローラー Φ110(ウレタン外径)×Φ81(鉄芯径)×520L - ウレタンゴム加工


当社は、ウレタン加工業です。ウレタン加工は、当然、お客様から頂いた図面を

見て、ウレタン注型、ウレタン研削・研磨加工を施すのですが。

最近は、このモノ作れない?っと。実物を持って来て頂きウレタン加工をする事が

多く成っています。その中で、特に多いのが、私の大好きな自動車部品。

もう、廃番に成っている部品などをどうしても作りたいっというお客様が非常に

多いです。私の大好きなバイク部品もしかりです。

有り難いですね。

117クーペって。。。ハンドメイド(1600CC)。量産〇目(1800CC)。量産□目(2000CC)って

言うのが有るんですね。興味深いです。

愛しい愛しい117クーペ。 - ウレタンゴム加工


本日は、このウレタンローラーを研削・研磨加工をさせて頂きます。

手のサイズのウレタンローラーでは有りませんが、手で持てる範囲の

ウレタンローラーでしたら、何ぼでもやらして貰います。

因みに、このウレタンローラーのサイズはΦ110×520L です。

当然、金型は有りませんので、金型を拵えて注型致しました。

アルミの板にて工夫してウレタンで注型治具を作成して

ウレタン注型を施しています。写真のウレタンローラーは半製品です。

明日、完成品をUP出来ると思います。お仕事依頼有難うございます。

本日のウレタンローラー硬度90度です。 - ウレタンゴム加工


当社も、本日から加工部門のみ作業者の立ち位置に

疲労軽減マット(クロロプレンゴムスポンジ)を敷くことにしました。

以前、展示会に出展した時に使わせて頂いたのが、このマット。

偶々、ブースが横だったため、担当者の方が2日間ほど貸して頂き

使わせて頂きました。当社の、女性スタッフが使用しましたが、

非常に好評でした。

そこで、当社の現場でも早速導入しよう!っという事で本日から稼働する

事にしました。立ち仕事は、足腰に負担が掛かりますのでこれは絶対良いと

思います。このHPを見てご興味のある方は、当社でも結構ですが、

株式会社甲南さん

TEL 0798-35-1283 にお問い合わせ頂ければ、購入できると思います。

このHP内でも又、経過報告させて頂きます。有難うございました。

どうぞ宜しくお願い致します。

疲労軽減マット(クロロプレンゴムスポンジ)の効果 - ウレタンゴム加工




ウレタンゴム加工.COMへのお問い合わせ・お見積もりはお気軽に!
ウレタンゴム加工.COMへのお問い合わせ

ウレタンゴム加工110番特急便

最新のコメント