ウレタンゴム加工会社 2代目社長の挑戦ブログ

記事一覧

ウレタンローラーの製作方法について説明いたします。

まず、ウレタンローラーの内径に成るマントル(鉄やアルミの棒)を製作いたします。

その場合、例えばウレタンの内径がΦ20に成る場合はΦ20×1,017を掛けて

マントルの外径を削り出します。1.017という数字はウレタンゴムの収縮率と

関係が有ります。ウレタンゴムの収縮率は一般に17/1,000と言われています。

ウレタンゴムというのは弾性体なので、伸びたら伸びっぱなしでは有りません。

必ず縮みます。それを考慮して加工して行きます。

その後そのマントルと外径より大きいワッパ(ウレタンローラーの外径より大きい)を

利用してウレタンの注型作業を行ないます。

そのパイプがこちら

    ↓

ウレタンローラーの製作方法 - ウレタンゴム加工

 

その後、ウレタン研削・研磨加工機を使用して、外径研磨・幅カットを行います。

外径の公差は大体±0.1で幅の公差も大体±0.1です。

ウレタンローラーの製作方法 - ウレタンゴム加工

綺麗な仕上がり具合です。

 

 

 


金具にウレタンを焼付け(ライニング)する場合は、まず芯金を

脱脂します。それは、大体の芯金は錆止めの為に油を塗布(?)してる

のです。ウレタンライニングする為には、油をまず落とさないと

引っ付かない(ライニング)んです。

そのままでは、未だウレタンライニングはしにくいのでその後表面を

荒らす為にブラスト処理を施します。

そうする事に拠り、芯金(金具)の表面積が増えて、ウレタンがより引っ付き(ライニング)やすく

成ります。その後、ウレタン切削・研磨加工を行い最終工程に入ります。

それを、右からの金具の変遷に成ります。

有難うございます。一生懸命、ウレタンライニングを施して頂きます。

 

ウレタンローラーの加工の仕方。 - ウレタンゴム加工


当社は本日は出勤日です。

ウレタン研削・研磨作業も頑張っております。

これから涼しく成ってきますのでどんどんお仕事が

やり易く成って来ます。

お仕事の沢山のご依頼お待ちしてります。

 

本日は、当社出勤日!! - ウレタンゴム加工

 


当社は、ワンロット毎にテストピースを取っています。
 
それを一年間保管しており、履歴を追えるようにしております。
 
なにか不具合が有ればまず硬度が正確に出てるか?を確認します。
 
テストピースを入れる袋や箱がパンパンに成ると云う事は仕事が沢山有ると
 
いう事です。お仕事依頼とても有難うございます。
 
もう少しお仕事頂ければもっと嬉しいです。

当社は履歴を追っていけます。 - ウレタンゴム加工


当社の注型ウレタンの製法と致しましては、ウレタン原材料と硬化剤を

撹拌する事から始まります。

その硬化剤の製品名がモカ(MOCA)なのです。

メチレンビスオルソクロロアニリンというのが化学名です。

そのMOCAとNCO(イソシアネート)が反応してウレタンゴムが生成されます。

反応=結合です。

そこで、出て来るのが学生の時に習った結合の手です。

炭素が4つ、水素が1つ、窒素が3つ、酸素が2つ、塩素が1つです。

撹拌時にウレタンの原材料と硬化剤が配合通り(アミン当量)に計量しないと

ウレタンは硬化いたしません。

続きは又明日です。

写真は本文とは関係ありません。

モカリッチ!を許さない!! - ウレタンゴム加工

 

 


2015年09月15日
今年に成ってお世話に成ってた雑巾を新たにしました。
 
旧雑巾さん!有難うございました。お世話に成りました。
 
新雑巾さん!これから宜しくお願い致します。お世話に成ります。
 
ウチの会社!もっと綺麗に成るよぉ(^_^.)

お掃除月間 - ウレタンゴム加工

遅かりし内蔵助(大石内蔵助)ですが、当社に初めてサイクロンの掃除機が来ました。

これから会社とっても綺麗に成りますよ!!

見ててください。又、当社を是非訪問して下さい。

お掃除月間 - ウレタンゴム加工


只今、当社の現場は秋を迎えております。

少しだけ現場作業が楽に成ってきました。

その中で社員一同頑張っております。

もし、宜しければもう少しお仕事が頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。有難うございます。

少しだけお仕事に余裕が有ります。 - ウレタンゴム加工

 


2015年09月12日
当社は、この度、国際フロンティア産業メッセ2015に出展しました。
 
そこで、当社は明確な一つの会社をターゲット(イメージかな)して
 
ブースを完成しました。又、私のコスプレ(笑)もトータルコーディネート
 
しました。そう、私自身がこよなく愛してきた野球!
 
野球関連の仕事をしたい!っという大きな夢を抱えて今回の展示会は
 
出展しました。
 
いつか、強い・強い〇神タ〇〇ースの選手が立成化学の製品を
 
使ってくれる事を夢見て。
 
今日も情報発信!!
 
展示会の有り方 - ウレタンゴム加工
 
展示会の有り方 - ウレタンゴム加工

よくご質問を受けます。

ウレタンローラーの耐荷重はどれ位なのか?

又、これ位の荷重がウレタンローラーに掛かりますが、ウレタンゴムの

肉厚はどれくらいにしたら良いのか?っと。

当社は出来る範囲でお答えしております。

ウレタン硬度は70度、80度、90度の3種類しかお答え出来ませんが。

もし宜しければお答えいたします。

今回ご依頼頂いた会社様本当に有難うございました。

log対数を使いウレタンローラーの耐荷重を計算してみました。 - ウレタンゴム加工

 




ウレタンゴム加工.COMへのお問い合わせ・お見積もりはお気軽に!
ウレタンゴム加工.COMへのお問い合わせ

ウレタンゴム加工110番特急便

最新のコメント