ウレタンゴム加工.com

新着情報&ブログblog

2015.05.29ミラブルウレタンゴムとキャスタブルウレタンゴムの違い。

当社のウレタンゴム加工はキャスタブルウレタンゴムです。

日本語で言うと、液状注型タイプのウレタンゴム加工と言います。

ウレタンゴム加工でも他の加工の仕方がありまして、良くお客様に言われるのが

ミラブルウレタンゴムって何?って事です。

ミラブルウレタンゴムの製造方法は、合成ゴムの製造方法と一緒で、まず、混練といって

ウレタンゴムの生地を製作します。回転比の違うロールに生地を入れ、何回も何回も回転

させてミラブルウレタンゴムの生地を製作します。その時に、充填剤とかを入れたりします。

その後、金型を用意して、その上に金型に合うように生地をカットしてプレス成型を

行ないます。生地を練る人とプレスをする人は恐らく違う人がしてるんだと思います。

当社の、キャスタブルウレタンゴムは,生地を練るという工程は、撹拌作業と呼んでいます。

液状のウレタンゴムと硬化剤を溶融させた液体を混ぜます。同じ日に同じ人が練る、成型するを

行ないます。又、基本的には、プレス作業をせず、常圧の中で成型作業を行ないます。

キャスタブルウレタンゴムのメリットは、ずばり物性が良い!ウレタンゴムのポリマーと硬化剤しか

混ぜないので純ゴム配合と言えます。デメリットは生産性が悪い、故に少し高価。

ミラブルウレタンゴムのメリットは生産性が良いので、価格が安く抑えられる。デメリットは

湿気を含む時期などは特に加水分解しやすい。

両方、メリット・デメリットが有りますが、用途に拠って使い分けでいただけたら嬉しいです。

2015-05-27_ミラブルウレタン

 

関連のありそうな記事

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント本文

ウレタンゴムローラー復活サービス 古くなったゴムローラーを巻き替えします

ウレタンゴム加工のことなら何でも!
お問い合わせ・お見積もりはお気軽にどうぞ!

受付9時〜18時(休み:土日祝)078-927-5112  078-927-5114
ウレタンゴムのことならお問い合わせください!
ウレタンゴムローラー復活サービス 古くなったゴムローラーを巻き替えします
© 2024 株式会社立成化学工業所
TOPへ