- ウレタンゴム加工.com
- 新着情報&ブログ
- ウレタンゴムについて
- ウレタンゴムの粘度
2014.02.27ウレタンゴムの粘度
ウレタンゴムの粘度について。
良く現場で交わされる会話です。
Aさん・・・先輩 Bさん・・・後輩
Bさん「この原料、撹拌しにくいですわぁ(>_<)」 Aさん「そうかぁ!?。所で、そのウレタンゴム原料って何系や!?」 Bさん「何系って・・渋谷系とかアキバ系とかですか?」 Aさん「ウレタンゴムの〇〇系と言えば、ウレタンエーテル系かウレタンエステル系 に決まっとるやないか。。。」 Bさん「エステル系です!!」 Aさん「ウレタンエステル系か!?そら、ウレタンゴム原料撹拌しにくいはずや。 ウレタンエーテル系の原材料に比べて2倍ほど粘度が高いからね。 因みに、ウレタンエーテル系の粘度の平均が1000mpasで、 ウレタンエステル系の粘度が2200mpasやからな」 「それと、その粘度の基準はウレタンゴムの原材料が80度の時やから その温度は守るようになぁ!!」 「付け加えておくと、水が1mpas(20℃)でケチャップが1800で とんかつソース640でマヨネーズは8000位やで。」 Bさん「勉強に成りました。有難うございました。注型ウレタンゴムで気を付けなければ イケないのは原材料の温度ですね。」 以上。立成化学の現場からお伝えしました。
- risseiadmin
酒井医療(株)吉原様
大変おそくなりましたがコメントありがとうございます。生体安全性試験は受けれるかどうが分かりませんが材料メーカー様に聞いてみますね。今、しばらくお待ちください。 - 吉原 浩
初めてご連絡させていただきます。
私、酒井医療(株)の吉原と申します。
新しい製品の開発に際し、導電性のゴムシートがないか探しており
御社のHPへ行きつきました。
また、弊社医療機器の取り扱いを行っており、御社の導電性ウレタンゴムが生体安全性試験を受けているかも教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
- risseiadmin
コメントありがとうございます。
- risseiadmin
コメントありがとうございます。食品安全基準確認致します。
- 水野 昭人
当方支給の芯金にNBR焼付をしてもらう場合で、
ショア65°、黒色で食品安全基準対応の加工は可能ですか?
コメントをどうぞ