- ウレタンゴム加工.com
- 新着情報&ブログ
- ウレタンゴムについて
- 撹拌(かくはん)作業の研究!!
2018.09.26撹拌(かくはん)作業の研究!!
私は、現在注型ウレタンゴム加工業の立成化学工業所の
代表取締役を務めさせて頂いています。
もっぱら、東京での営業とHPの更新
立成化学工業所の戦略や戦術を考えたり
未来の立成化学工業所をどのようにするか
等を来る日も来る日も考えていますが。
勿論、親父さん(先代)が社長の時は色々、現場仕事を
行っていました。
私は、ウレタンゴムで好きな所は、色が大好きなんです。
あの独特の淡黄色。主にエーテル系の90度を
使用するとそういう色に成るんです。
それと、撹拌(かくはん)作業も結構好きでした。
硬化剤とウレタンゴムの原材料が混ざる時に最初に
起こる渦巻に癒されました。
先週の土曜日、そんな撹拌作業を行い、
どれくらいのスピードで撹拌すれば一番ベストな
撹拌作業なのかを検証しました。
但し、それはいつものウレタンゴムの原材料ではなく
少し違ったウレタンゴムの原材料でした。
しかし、あの独特の渦巻を見てホットした感覚が
蘇ってきました。
これからも、色んなウレタンゴムの原材料を扱う事に拠り
お客様にお役立ち出来たらと思います。
特に回転数を意識しました。
使用した軍手(撹拌(かくはん)時のみ)。
撹拌(かくはん)の時は、汚めの軍手(面100%)を使用します。
脱型⇐金型から製品を取り出す の時は、
綺麗な軍手(綿100%)を使用します。製品を汚さない為に。
その時に
久しぶりに旧バージョンの立成Tシャツと立成帽子(ブルー)を着ました。
液状注型ウレタンゴムの撹拌(かくはん)の時に起こる渦です。
これは、私が撹拌(かくはん)してるのでは有りません。
この軍手は撮影用にしてる
綺麗目の軍手です。
普段は汚い目の軍手で撹拌(かくはん)します。
僕の大好きなエーテル系ウレタンゴム90度の
淡黄色です。
下地がブルーですから、余り映えしないですかね。
これからも、皆で色んなウレタンゴム製品を
注型していきます。宜しくお願い致します。
最後に、
この文章を読んで頂き、誠に有難うございました。
感謝致します。
- ウエノヤマ技巧 代表上野山隆一
立成化学工業所 ヨコハタ様
お世話になります
帯鋸のゴム交換の件で連絡させて頂きました
帯鋸車輪上下 φ760 幅40です。
ウエノヤマ技巧
041-0833
北海道函館市陣川町86-33
0138-55-1002
090-1645-4924 - 畠中 浩
佐藤様 コメントありがとうございます。同じ硬度でしたらウレタンゴムは弾性体なので当然アルミより柔らかく感じます。もし、宜しければウレタンゴム硬度90度の硬度サンプル送付させて頂きますよ。
- 佐藤
こんにちは。
ウレタンの硬度90は、アルミに比べると柔らかいと言えますか。
それとも同じでしょうか。 - risseiadmin
結城様
お問い合わせありがとうございます。
>シリコンゴムを巻き変えた場合(長さ25cm位 直径80mm位 金属シャフトの直径は60mm位です)
もし宜しければ、info@rissei-kagaku.co.jp
に図面かイラスト等を入れて頂ければお見積りは出来ると思います。宜しくお願い致します。
- risseiadmin
ホソダ様
はじめまして。ご連絡遅くなり申し訳ありません。
エンジンマウントの状態にもよりますが>予算は、前の方々の回答にあるように6~7万で可能なのでしょうか?
目安はその辺りと思って下さい。しかし、現品の状態により価格も前後しますが。
コメントをどうぞ