ウレタンゴム加工.com

新着情報&ブログblog

2023.10.20注型ウレタンゴム加工!コレこそモノづくりなんだ!?

本日もお忙しい中、コチラのHP並びにblogにお越しいただき誠にありがとう
ございます。まだまだウチの注型ウレタンゴム加工の現場は熱い(暑い)です。
しかし、気候的には涼しくなり、湿度も下がって来て注型ウレタンゴム加工
にはうってつけの気候に成って来ました。

さて、本日のお題を進めさせて頂きますね。今回は、いつもながらのお客様自身
が、当社の液状注型ウレタンゴム加工の現場の見学に来られる!の巻ですね。

実は。。。私どもの亡き父親の時には本当にお客様が来られるのが嫌でした。
なぜならその頃社歴は30年近くありましたが、所謂3K(キタナイ・キツイ・キケン)
の典型的な工場(こうば)の為見て欲しくなかった!というのが理由の一端でした。

しかしながら、本当は私自身がこのお仕事に全く誇りを持ててなかったというのが
大きな理由かもしれません。立成化学は神戸にあり、また私自身も神戸に住んでて
小さい頃の育ちも大阪ですので、子供の頃から家にたこ焼き器がありました。

その為、、、よくたこ焼き器の凹み(〇の部分)にたこ焼きの素(粉)を、自分自身で
流し込んでたこ焼きを作ったものです。そのたこ焼き器に流しこむ姿・形が
この液状注型ウレタンゴムの注型工程によく似ている!と思っていました。
だから。。。誰にでも出来るやんコンナもん(粉もんではありませんww)っと。。

(とある注型風景です。。。)


  1. マシニングセンター
  2. 五軸加工機
  3. NC旋盤

 

などの大型加工機が工場の中に所狭しと並ぶのが・・・

やっぱり、製造業たるものこういった感じが製造業のあるべき姿で私どもの
注型ウレタンゴム加工を生業にしている製造業は幼稚に見えていました。


でも、ここ数年!このウレタンゴム加工.COMのHPの問い合わせが爆発的に
増えるにつれてこんな声をお聴きする事が多くなって来た。


嫌ぁ~。。。社長!コレこそがホンマ
のモノづくりやん!!


っと!!そう言ったお声を掛けて下さるお客様の社長様は大概!上の大型の加工機
を持っておられてバリバリとお仕事をなさってる方です。

言い方悪いですが、あまりバリバリされていない(世間一般では儲かっていないと言う)
会社様は大概チョイと上から目線で、そんなん簡単んやん!って感じで見られます。


今日の来社されたお客様の社長様も前者の方で、本当に熱心に見て下さり、感嘆の声を
上げられ感動して帰って下さりました。

 


(後ろ姿でお客様の真剣さがわかりますよね。。。)

コレこそ!モノづくりなんだ!!


自信を持って行こう!!我々。。。零細モノづくり企業。そんな事を
強く感じた2023年10月20日でした。

最後に、ココ数年お仕事をして頂いていた仲間の社員さんがこの立成化学
を去る事になりました。色々な事がありましたが、この零細企業のウレタン
ゴム加工.COMに来て下さり本当にありがとうございました。

私は何にも出来ませんので、最後に私の得意な料理でその方を労いました。


 

本当にありがとうございました。

 

関連のありそうな記事

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント本文

ウレタンゴムローラー復活サービス 古くなったゴムローラーを巻き替えします

ウレタンゴム加工のことなら何でも!
お問い合わせ・お見積もりはお気軽にどうぞ!

受付9時〜18時(休み:土日祝)078-927-5112  078-927-5114
ウレタンゴムのことならお問い合わせください!
ウレタンゴムローラー復活サービス 古くなったゴムローラーを巻き替えします
© 2024 株式会社立成化学工業所
TOPへ