- ウレタンゴム加工.com
- 新着情報&ブログ
- ウレタンゴムについて
- イオン化傾向について。
2013.12.21イオン化傾向について。
イオン化傾向が、当社の仕事とどう関わっているのか?
を考えてみたいです。
私が覚えているイオンの事
「イオン・・・原子が電気を帯びたもの。
陽イオン・・・H⁺(水素イオン)、Cu⁺(銅イオン)、Zu⁺(亜鉛イオン)
陰イオン・・・CL⁻(塩化物イオン)、OH⁻(水酸化イオン)
陽イオンは+の電気を帯びた原子(電子を渡す)
陰イオンは-の電気を帯びた原子(電子をもらう)
電子は電流と逆に移動する。」
これ位です。そこで、当社に関わってくるイオンの事は、ずばり金属の腐食の事なんです。
金属の腐食は、金属に混在する不純物または異種金属の接触に寄って局部電池が
出来る為に起こるので有ります。
当社で鉄とアルミという異種金属が接触するのは、ウレタンゴムライニングをして不適合を
出してしまい、もう一度ウレタンゴムライニングする為に鉄やアルミからウレタンゴムを膨潤させ
ウレタンゴムを剥がす時に起こる時で有ります。
アルミにライニングした部品と鉄にライニングした部品を剥がす為に同じの容器の溶剤
に決して漬けないようにしています。
何故なら、鉄(Fe)の腐食がアルミ(AL)に移ってしまいアルミの芯金がダメに成って
しまうからである。
本当は不適合を出さない事が一番なんですがね。
金属には陽イオンになり易いものと、陽イオンになりにくいものとが有ります。
陽イオンになり易いものをイオン化傾向が大、陽イオンになりにくいものがイオン化傾向が
小という。そして、必ず腐食はイオン化傾向の小さいものから大きいものに移るので有ります。
「」から下の文章は、この会社に来てまなし(16年ほど前に)に先代から教わった事を書いてみました。
- 畠中
小林様
コメントありがとうございます。サイクリングパンツの尻パットは作った事はございません。しかしながら、製作出来る可能性はあると思います。ご連絡いただければ幸いです。
- 小林秀規
初めまして、ウレタンゴムの加水分解について調べていましたら御社のhpに辿り着きました。現在弊社ではサイクリングパンツの尻パットを作成→仕入れられる会社様を探しております。御社に実際作成した作例は無いでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。
- 畠中
北山様
コメントありがとうございます。
>姫路方面のお祭りで屋台(神輿)を移動させるのに、鉄車輪にウレタンをまいた車輪を用いた台車を使用しています。
その車輪のウレタンが剝がれているのですが、その様な張替は対応可能でしょうか?勿論、可能です。もし宜しければ姫路に行く予定がありますので
見に行かせて頂く事も可能です。メールにてご連絡下さいませ。畠中
- 北山敏明
姫路方面のお祭りで屋台(神輿)を移動させるのに、鉄車輪にウレタンをまいた車輪を用いた台車を使用しています。
その車輪のウレタンが剝がれているのですが、その様な張替は対応可能でしょうか? - risseiadmin
酒井医療(株)吉原様
大変おそくなりましたがコメントありがとうございます。生体安全性試験は受けれるかどうが分かりませんが材料メーカー様に聞いてみますね。今、しばらくお待ちください。
コメントをどうぞ