ウレタンゴム加工会社 2代目社長の挑戦ブログ

記事一覧

2010年08月26日

本日、知り合いのへら絞り屋さんとのコラボ製品の新商品の注型です。

新しい製品は本当に緊張します。

金型の構造はどうなのか!?バリは上手く出てくれるのか!?
公差は入るのか!?など・・・

新しい金型でする製品の場合前の晩は不安で眠れない時もあります。

ウレタンの神様がいたらお願いしたいくらいです。
どうぞうまく収縮して下さい。エアーは出ないで下さい。
割れたりはしないで下さい。

ウレタンを愛していますから・・・




2010年08月21日

当社ではより良い製品を皆様に提供する為に常に品質向上について
話し合ってます(会議だけではなく、日々のお仕事の中でも)

私も現場作業の中で一番大変だなぁ~って思っていました作業
を今回止める事にしました。

会社にとっても経費の掛かる事なので難しいと思っていたのですが
決断いたしました。

その作業は”容器の掃除”です。

私どもの会社は注型する時に使うビーカーを繰り返し使用していました。
但し、何回も使用すると前に使用したときに付いたゴミやウレタンのカス
が残ってしまう可能性は0とは言えません。

又、夏の暑い現場でこの容器の掃除という作業は非常に疲れ
現場の作業員さんの体力を奪っていきます。
当然集中力はおちて創造力が少なくなってくると思われます。

今回、8/9~試みていますが・・現場の皆さんには評判が上々です。
きっと、製品の歩留まりも下がってくるように思えます。
そうすればお客様に短納期で出来るだけリーズナブルに製品を提供できる
と信じています。

これからも品質向上に努める立成化学をどうぞ宜しくお願い致します。

下の写真の左が“使い捨て容器”です。




2010年08月20日

当社は完全受注生産です。偉そうに言う事ではありません。

自社ブランドの製品を持っていないので・・
図面に書かれている通りのものをその通りにするのが仕事です。

お客様からご注文を頂かないと仕事がありません。

私がこの会社に来て13年程経ちますが、本当にする事がなく
仕事を休みにしたというのは2~3日くらいです。
本当に有難い話しです。

故に、私はいつも不安と戦っています。来月の今頃は仕事は0なんかじゃないか?
と・・・

それでも1ヶ月経つと何らかの仕事が入っていて会社は回っていっています。
本当に感謝感謝です。

今日も、お客様所行って話しをしていると「今沢山注文出していますが、秋には
又パッタリ無くなるかもしれませんよ!!」って言われました。

そうなんです。当然です。今ある仕事が永遠にあるわけ無いんです。
だから、HP更新したり、ブログをしたり、ツイッターをしたり、展示会に出たりして
どこかのお客様の役立つ仕事を創造しているんです。

そう・・・それこそが今の私の仕事なんです。
安心して社員さんに働いてもらう為に。




当社は今まで、パンフレットは自社で作成し紙ベースでコピーして
それをクリアファイルに入れて新しいお客様や既存のお客様にこう云うこと
もしていますって言う為に使用していました。

しかし、今回9月9日10日で出展する展示会(国際フロンティアメッセ)で
使用する為に新しいパンフレットを作製することになりました。

今回のパンフレットはこのHPを作っていただいたHPの業者さんと
色んなアイデアを出し合い(殆んど業者さんが出してくれました)
趣向をこらしたパンフレットになっています。

HPを作製した時もそうだったのですが、ウレタンの強みや立成化学の
強みを掘り下げて行くと自社の生き残る道が段々見えて来たように
思えます。

今回はHPの時よりも文章が上手くなったと業者さんからお褒めの
言葉を頂いて非常にやる気が出ましたね(^^♪

やはり・・・人間褒められると嬉しいですね。

新しいパンフレット楽しみにして下さい。





2010年08月11日

先日、当社の近くの会社さんからウレタンゴムでは無いモノの
依頼がありました。

その条件はまず液状である事、それと熱硬化が出来る事
それと常温硬化も可能な事でした。

「あっ・・・そうや近くに液状のゴムをやっている立成化学がある!」
といって白羽の矢が立ちました。

ウレタンゴムと違って硬化時間が長いし臭いも若干するのですが
実験としてはなかなか面白かったです。

このように、何か液状のモノ(樹脂やゴムなど)で試してみたいもの
があれば、是非一度当社に連絡してみてください。

お待ちしています。
株式会社 立成化学工業所 TEL 078-927-5112 FAX 078-927-5114
担当 畠中(はたなか) 迄



2010年08月10日

私が会社を引き継いで丸6年(8/1)になります。
(当社の決算は7月度)

毎日毎日が加速をして日々が過ぎて行ってる様な気がします。

只、前期は本当に自分の出来る事したい事が本当に出来たんじゃないかと
思います。

まず、初めての工場見学会と云うものを敢行しました。(2009.10.2)
約10人(知り合いの方が殆ど)位の3Sの大家の人に来て頂き
色々ご指導ご鞭撻を受けると共に、社員さんのやる気UPに繋がったのでは
ないかと思っています。

それと、初めての意志を持ったHP作りにも取り組みました(2010.1.26)

このHPですが約2ヵ月間という強行日程の中HP業者さんと二人三脚で
顔晴りました。

そのお蔭で非常に多くの新しいお取引先が増え、経営の安定に
繋がっていると思います。

色々してきましたが、私一人では出来るはずもなく周りの皆さん
のお陰だという事は間違いありません。

今期もスタートは厳しそうですが・・・
それでも新しい案件が2件決まり今までとは違った仕事が出来そうです。

これからも、皆様のお役にたてる会社になるよう顔晴ります。







点数を自分でつけるなら・・・45点って云う所だと思います。

自分の想いはまだまだ社員さんに充分伝わらなかったように思えるし、

準備ももう少しだった様に思えます。

只、何でもそうですが「とにかく行動!」これしかないと思います。

色々考えてやらないより(ああしたら良いかなぁ~って)絶対やった方が良いと思います。

行動がやっぱり全てです。

関わっていただいた皆様本当に有難うございました。

次の私の仕事はここで決めた事を一つ一つ実行する事と、

9/9.10の展示会を成功する事です。

ここにはお金も労力も掛けます。

やはり実行が全てです!!




ウレタンゴム加工.COMへのお問い合わせ・お見積もりはお気軽に!
ウレタンゴム加工.COMへのお問い合わせ

ウレタンゴム加工110番特急便

最新のコメント