ウレタンゴム加工会社 2代目社長の挑戦ブログ

記事一覧

当社は、ウレタン加工業を生業としています。
ウレタンを研削したり、ウレタンを研磨したりするのも有るのですが、

元々の出発点は注型ウレタン加工業です。
その誇りは忘れずにやっています。

今日は、普段、営業やネット関係の仕事をしている私が
今年〇〇回目かのウレタン注型に入りました。

只、注型する(私らの業界では・・流す)と言っても
そんなに簡単にはいかない!っと言うのが久しぶりに(笑)
注型した私が言うのですから間違いないです。

そもそも、化合物(化学反応して物になる)なので
反応して初めて製品に成るので、その反応する時の
外的要因により色んな反応の仕方しよる!

湿度、温度、ウレタン原材料の量など・・それもウレタン材料と熱盤と金型と
工場の中の空気の温度や湿度等が複合的に絡み合って
条件が出て来るので簡単やあらへん。

偶に、お客様で、「チャーって流すだけやろぉ!」って言う方が
いらっしゃるが、本当に、百聞は一見にしかず!!で
ただ見てるだけとやってみるのと雲泥の差が有る。

久しぶりに、ウレタン注型の現場作業をした私が今日思った
感想である。

社員さん一人一人、プロ意識を持ってやっています。

頑張っています。

ウレタン注型を久しぶりに実施 - ウレタンゴム加工

 

 


昨日、CoCo壱番屋の創業者の宗次徳二氏の講演を聞きに行きました。

1、率先垂範、背中で示す

2、お客様第一主義はは職位の高い人ほど価値が有る

3、現場第一主義、殆どのヒントは現場にしかない。

4、3つのリストラ
友人のリストラ
趣味のリストラ
時間のリストラ

5、三つの標語
お客様笑顔で迎え心で拍手
人生の成功は早起きに始まる
店(会社)は掃除で蘇る

6、社会貢献はリーダーの義務(納税と慈善活動)

 

私の中で、心に残った言葉が何個か有ります。

それは、経営は一番成功確率の高いモノ。経営は他力本願は無い優勝劣敗だ!

社長業は一生懸命すれば必ず成果は出るものである!

良し、やるだけだ!!

「経営革新はリーダーの行動改革から」 - ウレタンゴム加工

 

 

5

 


私、、ウレタンひろし!

昨日の続きをお聞きください。ご覧に成って無い方のために・・

https://urethane-gum.com/blog/20140410-1674.html

 

司〇書〇の方:「あっ、お帰んなさい…それにしても先程から見てますとおトイレよく行かれるし、
その上戻ってくるのも半端なく早いですねぇ(笑)」

ウレタンひろし:「そうなんですよぉ、とあるダンボール箱屋の兄ィやんにも
アンタ、ようトイレ(小)行くなぁ~。ワンちゃん(世界の王さんではない)より
よう行くんちゃうかぁ(^_^;)って言われたことあります。
因みに、1日13回くらいしか(小)行きませんけど・・・(笑)
そんなんはどうでもよろしいやん。で、お聞きになりたいことって・・・」

司〇書〇の方:「はい。すいません。僕も、機械をよう弄るん好きなんですが、
その時、この部品(ゴムが付いてる部品の場合が多い)だけ後1個だけあったら、
この機械まだ使えるんだけどなぁって思うことがよくあるんですが、ウレタン加工されてる
立成(リッセイ)さんでしたら、そういうローラー(ウレタンがライニングされてる場合が多い)は
1個からでもして頂けるんですか?」

ウレタンひろし:「持ちの論ですやん(関西人は勿論の事を殆どの人がこう言います)」
「手のひらサイズのウレタン加工の立成化学(名前を覚えて貰うためにしつこく言うのも関西人です)では、
個人のお客様でも、法人のお客様でも1個からやらせて頂いています。
今までも、ウレタンパッキンでもウレタンエンジンマウントでも、
手のひらサイズでウレタンと名の付くモノならさせて頂きますよぉ。
但し、スイマセン・・・発砲系のウレタンはしていないんです。」

司〇書〇の方:「だから、ウレタンひろし!って言われてるんですね。ありがとうございました。
では、改めて、出会いを祝しまして乾杯ィ~(カツン)」

ウレタンひろし:「乾杯ィ~(カツン)」

 

こういう部品も、ウレタンローラーかも・・・

1個からでも発注OK!!のウレタン屋がある会で出会った方とのウレタンな会話② - ウレタンゴム加工


私、ウレタンひろし!

昨日、とあるセミナーに参加して、お名刺交換した方とこんな会話を楽しみました。

司〇書〇の方:「初めまして・・・○○と申します。どうぞ宜しくお願い致します」

ウレタンひろし:「初めまして、立成化学 畠中と申します。どうぞ宜しくお願い致します」

司〇書〇の方:「ウレタンですかぁ~(名刺をまじまじと見られて)、何か聞いたことは有るんですが、ゴムなんですか?」

ウレタンひろし:「ウレタンゴムも合成ゴムと言えば、ゴムなのですが、どっちかと言えば合成ゴムと樹脂(プラスチック)の合いの子(これは関西人だけかな言うのは・・)みたいなもんです」

司〇書〇の方:「あっ、なるほど分かりました。私ね、小さい頃から機械を分解するのが大好きでよくその中に組み込まれてるローラーを見つけて、触ってみて、これはゴムなのか樹脂(プラスチック)なのか?悩んでたんですよぉ(>_<)。ウレタンゴムだったんですね。私の長年の謎が解けましたぁ、有難うございます。」

ウレタンひろし:「そうですかぁ。それは良かったです。ウレタンゴムってプラスチックの剛性と一般合成ゴムの柔性を持ったゴム!それが、ウレタンゴムなんです。又、耐摩耗性に優れてるので、繰り返し使う所にはウレタンゴムがピッタリですよぉ」

司〇書〇の方:「有難うございます。とても、よく分かりました。ウレタンさんって案外真面目なんですね(笑)・・・」

ウレタンひろし:「何をおっしゃいやすやら・・・」

司〇書〇の方:「後、もう一つ聞きたいことが有るんですが・・良いですか?」

ウレタンひろし:「良いですけど・・・ノンアルコールビール飲み過ぎてトイレが近いので後は、トイレ帰って来てからで(笑)」

続きは、こちらでどうぞ・・・https://urethane-gum.com/blog/20140411-1677.html

 

1個からでも発注OK!!のウレタン屋がある会で出会った方とのウレタンな会話 - ウレタンゴム加工


2014年04月01日

昨日で、3月度も終わり消費税も今日からUPしましたね。

3月度は有り難い事に、延べのお客様の数が月度単位でいくと

40社さんを超えました。とても有り難い事で、一日のHPのアクセス数も

120を超えた日が有りました。本当に嬉しかったです。

只、このバタバタした3月も終わり・・・4月の初めはシーンってしています。

皆さん!お問い合わせ&お仕事下さいね。宜しくお願い致します。

4月の末からは、新しい加工の機械も入れて新たな取り組みを始めます。

宜しくお願い致します。

ウレタン注型とウレタン加工のご用命は是非当社にお願い致します!!

色々有った3月。 - ウレタンゴム加工




ウレタンゴム加工.COMへのお問い合わせ・お見積もりはお気軽に!
ウレタンゴム加工.COMへのお問い合わせ

ウレタンゴム加工110番特急便

最新のコメント