ウレタンゴム加工.com

新着情報&ブログblog

2013.11.23ウレタンゴムを選択して頂ける一つの理由

「圧縮永久歪み」という言葉をご存知ですか?

簡単に言えば読んで字のごとく、圧縮した時にどれくらい歪むかということです。

特にゴムの場合、この「圧縮永久歪み」が採用する重要な決め手になります。
その理由としては、防振用ゴムを始め、緩衝ゴムとして使用する場合が多く、
この圧縮力を受けるケースがとても多いためです。

この、圧縮永久歪みの計測の仕方は、
指定の圧縮率に圧縮した状態で、そのあと指定された時間だけ保持します。
その後、そのゴムに載せられた荷重を除き指定時間放置します。
そして、減少した厚さの圧縮変形量に対するパーセンテージで示しています。

この圧縮永久歪みを測ることで、正確に加硫が行われているかを見極めることができます。

一般的に、圧縮永久歪みが小さい方が(物性が)良しとされています。
きっちり加硫が行われてて物性を十分発揮していれば、圧縮永久歪みは小さくなります。
ウレタンゴムの場合、一次加硫、二次加硫と正確に行われています。
結果として、ウレタンゴムは、圧縮永久歪みを比較的小さくすることができます。。

このように、ウレタンゴムが選ばれる理由としては、一時加硫、二次加硫をしっかりおこなうことで、
圧縮永久歪みが小さくなるから、と言えます。

ウレタン低硬度品

関連のありそうな記事

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント本文

ウレタンゴムローラー復活サービス 古くなったゴムローラーを巻き替えします
最新のコメント

ウレタンゴム加工のことなら何でも!
お問い合わせ・お見積もりはお気軽にどうぞ!

受付9時〜18時(休み:土日祝)078-927-5112  078-927-5114
ウレタンゴムのことならお問い合わせください!
ウレタンゴムローラー復活サービス 古くなったゴムローラーを巻き替えします
© 2024 株式会社立成化学工業所
TOPへ