- ウレタンゴム加工.com
- 新着情報&ブログ
- ウレタンゴムについて
- ウレタンゴム加工の一連の流れです。
2011.02.22ウレタンゴム加工の一連の流れです。
当社は、液状ウレタンゴムの注型と加工をしています。
そこで、改まって少し一連の流れをおさらいさせて頂きたいと思います。
金具にウレタンゴムライニングの場合です。
基本、今までの殆どのお客様が鉄芯を支給して下さいます。
そこで、古ゴム付があったり錆びてたりしたりしますので
鉄芯の処理を施します。
上の写真は、左側が当社に送っていただいた状態の芯金と旋盤で処理し終わった芯金です。
この後、ブラスト処理→接着処理に進みます。
接着処理が終わると、いよいよ注型です。こういう少ないLOTの場合は
有り合せの型を利用して、注型致します。
金型代が掛からないのでお客様にとってはメリットが有るんじゃないでしょうか!?
原始的ですが、鉄芯と金型の間の空間をエアーやゴミなくして
ウレタンゴムで埋めていくっていう表現が正しいですね。
ウレタンゴムにも当然、一般の合成ゴムと同じように“硬度”っていうものが有り
その硬度を狙って、ウレタンゴムと硬化剤を配合していきます。
お客様からの指定の場合が殆どですが、たまにこちらから用途を考え
この硬度が良いですよって言う場合があります。
硬度のチェックは怠りません。
最後に加工の工程です。
今回は、外径研磨とR2を加工しました。非常にキレイな仕上がりに
成ったと自負しています。
注型の方も加工の方も非常に優秀です。
ウレタン90度ローラ×16ヶです。
是非、一度お試し下さい。
続きはWEBで・・・https://urethane-gum.com
- 藤井 裕之
キャロル360のエンジンマウントなんですが、再生できますか?
また、費用の方はいくらくらいになりますか? - 畠中
小林様
コメントありがとうございます。サイクリングパンツの尻パットは作った事はございません。しかしながら、製作出来る可能性はあると思います。ご連絡いただければ幸いです。
- 小林秀規
初めまして、ウレタンゴムの加水分解について調べていましたら御社のhpに辿り着きました。現在弊社ではサイクリングパンツの尻パットを作成→仕入れられる会社様を探しております。御社に実際作成した作例は無いでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。
- 畠中
北山様
コメントありがとうございます。
>姫路方面のお祭りで屋台(神輿)を移動させるのに、鉄車輪にウレタンをまいた車輪を用いた台車を使用しています。
その車輪のウレタンが剝がれているのですが、その様な張替は対応可能でしょうか?勿論、可能です。もし宜しければ姫路に行く予定がありますので
見に行かせて頂く事も可能です。メールにてご連絡下さいませ。畠中
- 北山敏明
姫路方面のお祭りで屋台(神輿)を移動させるのに、鉄車輪にウレタンをまいた車輪を用いた台車を使用しています。
その車輪のウレタンが剝がれているのですが、その様な張替は対応可能でしょうか?
コメントをどうぞ