- ウレタンゴム加工.com
- 新着情報&ブログ
- ウレタンゴムについて
- ウレタンゴムの加工について考察してみます。
2015.01.09ウレタンゴムの加工について考察してみます。
ウレタンゴムは現存する弾性体の中で最も耐磨耗性、耐荷重性の有る
エラストマーで有り、耐熱性(常時80度以下で実用)以外、欠点は見当たらない。
最近は、80度以上でも実用できるウレタンゴムも出て来ている。只、かなり高価になるが。
加工方法により分類すると次の3種に整理される。
1、混練タイプ(ミラブルタイプ)
従来のゴムと同様に加工出来るが、エステル系が主体なので加水分解をおこし
弾性を失う。又、練生地のスコーチ(焼け)にも問題あり、特に湿気の有る
夏場は敬遠される。(ウレタンゴム硬度60~90度)
2、熱可塑型(サーモプラスチックタイプ)
プラスチック同様な加工方法を取り、射出成型、抽出成型等が可能であるが
1点当たりの注文数量が多くないと、金型の高価さと相まってペイしない事が
多い。(ウレタンゴム硬度70~100度)
3、液状注型(キャスタブルタイプ)←当社のウレタンゴム加工です。
上記1、2に比べると生産性は劣るが、大きなものから小さなものまで、又
かなり複雑な形状の物まで製造でき、最もバランスのとれた物性を有する。
又、原料樹脂の管理もなるべく早く使いきるか、一斗缶を小分けして保管すれば
それ程問題は無い。(ウレタンゴム硬度25度~100度)
3つに分けた分類の中で、当社は3番目のキャスタブルタイプでウレタンゴム加工を行っています。
故に、小ロット多品種が得意で有り、ウレタンゴムの有する耐磨耗性、耐荷重性という物性には
絶対的な自信を持っております。納期も、ロボットツメライニングやウレタンローラー等
少量(5個~10個位)でしたら、中2日くらいでウレタンゴム加工を施して送り返すことが可能です。
その時の現場の状況にも拠りますが。。。
キャスタブルタイプのウレタンゴム加工を行っている立成化学工業所をどうぞ宜しくお願い致します。
- 藤井 裕之
キャロル360のエンジンマウントなんですが、再生できますか?
また、費用の方はいくらくらいになりますか? - 畠中
小林様
コメントありがとうございます。サイクリングパンツの尻パットは作った事はございません。しかしながら、製作出来る可能性はあると思います。ご連絡いただければ幸いです。
- 小林秀規
初めまして、ウレタンゴムの加水分解について調べていましたら御社のhpに辿り着きました。現在弊社ではサイクリングパンツの尻パットを作成→仕入れられる会社様を探しております。御社に実際作成した作例は無いでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。
- 畠中
北山様
コメントありがとうございます。
>姫路方面のお祭りで屋台(神輿)を移動させるのに、鉄車輪にウレタンをまいた車輪を用いた台車を使用しています。
その車輪のウレタンが剝がれているのですが、その様な張替は対応可能でしょうか?勿論、可能です。もし宜しければ姫路に行く予定がありますので
見に行かせて頂く事も可能です。メールにてご連絡下さいませ。畠中
- 北山敏明
姫路方面のお祭りで屋台(神輿)を移動させるのに、鉄車輪にウレタンをまいた車輪を用いた台車を使用しています。
その車輪のウレタンが剝がれているのですが、その様な張替は対応可能でしょうか?
コメントをどうぞ